森のようちえん そとっこ・根っこの学校 そらまめ

親が運営する自主保育のようちえんと学校です。異年齢混合。自然豊かな場所で、いきいきと育まれる子どもたちのこころとからだ。大人も日々の暮らしを楽しんでいます。

うんどうかい

年に1度、子ども達お楽しみの運動会を開催しました。

この日のために衣装を作ってのぞんだ子ども達も。
スターウォーズジャスミンちゃんにパンダのひろし君、カエルちゃん、ドレス猫ちゃん、プリキュア・・と、何故か仮装大会も兼ねるのも恒例☆

f:id:sotocco:20161110095211j:image

 

そとっこ&そらまめの運動会は、子ども達がやりたい競技を出しあって決めます。
障害物競争はパン食いとキャタピラー必須
マシュマロ食い
玉入れはかごが走るの必須
綱引き
借り物競争は自分が借りてもらえるように沢山絵を描いておく
ひたすらリレー・・・などなど

朝から小雨がパラついたり、寒かったけれど、どれも省略することは出来ない楽しみな競技ばかり。

一番の目玉競技は一昨年からやっている「ひたすらリレー」
大人も子どもも、どんどんダウンしていって「もうダメだ、誰も走れない〜」ってなるまでひたすらバトンをつなぎ続けます。
私はこのリレーをやってみて初めて「走るって気持ちいい!もっと走りたい♪」って感じました(*^^*)

途中で熱が出て来てダウンしたSちゃんは、「あ〜!30周は走りたかったのに〜!」と残念そう。来年リベンジかな☆

大人は引っ越しに伴うあれこれで、バタバタしてしまい、運動会に集中しきれずちょっともったいなかったなぁ。
来年はリベンジだ!来年も楽しみだな〜♪

ちほ

 

f:id:sotocco:20161110095220j:image

f:id:sotocco:20161110095225j:imagef:id:sotocco:20161110095231j:image大人VSこども

f:id:sotocco:20161110095236j:imageいつも豪華な持ち寄りランチ。