森のようちえん そとっこ・根っこの学校 そらまめ

親が運営する自主保育のようちえんと学校です。異年齢混合。自然豊かな場所で、いきいきと育まれる子どもたちのこころとからだ。大人も日々の暮らしを楽しんでいます。

フィールド紹介②

ちとせのお家から少し歩けば果樹園があります。

主に柿とゆずと山椒と梅と栗。

f:id:sotocco:20161219194326j:image

 

今は落ち葉でフッカフカ。モグラもいてるようで土もモコモコ。

 

11月に引っ越ししたばかりなのでお家満喫時間がとても長いですが、

子どもたちの提案で、

 

この果樹園でサバイバルゲームがしたいと提案がありました。

 

サバイバルゲーム」ときいて大人たちは過剰に反応。

 

目に当たったら…

小さい子に当たったら…

予算はどうするの…

弾がすぐなくなるんじゃ…

銃がすぐ壊れるんじゃないか…

 

不安に思ったことを全て話しました。

 

子どもたちは1つ1つミーティングでクリアしていって、

やってみてもいいのかもしれないね。とおとなも納得して、百均やコーナンにお買い物に。

 

f:id:sotocco:20161219195100j:image

目の保護のために粉塵よけのゴーグル。

吸盤の弾の百均の銃。

年中さん以下は参加できない。

自分で買いたい人は自費で、その他はそとっこ、そらまめの教材費で。

果樹園意外では撃たない。

 

ルール違反は即退場。3日間ゲームができないペナルティー。

(厳しいなあ(^-^;)

 

買い物から帰ってくるとさっそくゲーム開始!!

 

 

 

10分後…

 

f:id:sotocco:20161219194305j:image

 

弾探し。

 

なくしちゃって

自分の小遣いで買ったのにどうしてくれるんだ!!

こんなとこでやるなんて知らなかった!!と怒り出す子も。

 

まだまだ、ミーティングを重ねる必要があるようです。

 

ここの果樹園で畑もやる予定。

春が楽しみ♪