森のようちえん そとっこ・根っこの学校 そらまめ

親が運営する自主保育のようちえんと学校です。異年齢混合。自然豊かな場所で、いきいきと育まれる子どもたちのこころとからだ。大人も日々の暮らしを楽しんでいます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そとっこ、そらまめのクリスマス

今回のクリスマスはそらまめさんたち(小中学生)がみんなにクッキーをプレゼントしたいと計画を立ててくれました。 そこで企画書のようなものを作成し、誰が見てもわかるようにしてもらいました。 企画会議1日目。どこで、誰が、何を、どうするのか、予算は…

フィールド紹介②

ちとせのお家から少し歩けば果樹園があります。 主に柿とゆずと山椒と梅と栗。 今は落ち葉でフッカフカ。モグラもいてるようで土もモコモコ。 11月に引っ越ししたばかりなのでお家満喫時間がとても長いですが、 子どもたちの提案で、 この果樹園でサバイバル…

フィールド紹介①

森のようちえん そとっこと根っこの学校 そらまめが、よく遊びに行っている森があります。 亀岡市の市民の森「長尾山」です。 そとっこ、そらまめにとってホームグラウンドの森です。 最近はやりたいことがそれぞれ沢山あったので森にいくことはあまりなかっ…

250‍?500‍?……いや、1000にしよう!

最近、そとっこそらまめの子ども達は 敷地内での基地作りに夢中です。昨日の帰り際のミーティングでは、 基地作りについて やりたいこと、やってほしくないこと、 色々と子ども達から意見が出て、 いつもより長い話し合いになりました。 協議の結果、 「でも…