森のようちえん そとっこ・根っこの学校 そらまめ

親が運営する自主保育のようちえんと学校です。異年齢混合。自然豊かな場所で、いきいきと育まれる子どもたちのこころとからだ。大人も日々の暮らしを楽しんでいます。

念願のお餅つき♪

f:id:sotocco:20170119013137j:plain

よく降りましたね。近所の方によると、こんなに積もったのは30年振りだとか。

f:id:sotocco:20170119013439j:plain
f:id:sotocco:20170119013538j:plain
f:id:sotocco:20170119013614j:plain

大雪3日目、ようやくちとせのお家に集まれた子ども達は、早速栗林で雪遊びを満喫。
でも、この日のメインは何と言っても

f:id:sotocco:20170119014429j:plain

お餅つき!

f:id:sotocco:20170119015103j:plain

臼と杵、せいろ等、念願のお餅つきの道具をいただいたのです。ありがとうございます!
かまどにせいろ。あ〜素敵♪
色んなところでお餅つきは体験しているけれど、かまどがあって土間でつく、この何とも懐かしいようなほっこりした空気感は特別だなと感じます。
餅米を蒸してる間に、お隣でお汁と小豆も炊いて。

f:id:sotocco:20170119021724j:plain

並んで並んで。20回ついたら交代しよ!
冷めちゃう冷めちゃう!いそげいそげー!

f:id:sotocco:20170119021832j:plain

大人も♪

f:id:sotocco:20170119021940j:plain

小さい子の時はお手伝いも増える。
がんばれ〜!

f:id:sotocco:20170119022401j:plain

きな粉をまぶして

f:id:sotocco:20170119022625j:plain

パクパク

f:id:sotocco:20170119022700j:plain

パクパクパクパク

お汁に入れたり、あんこ餅、みぞれ餅も。
2升半分のお餅がほとんどペロリ。

美味しかったし、楽しかったし、意外と手軽にできたので、これからちょいちょいやりますよ♪
是非ご一緒に (*´∀`)