森のようちえん そとっこ・根っこの学校 そらまめ

親が運営する自主保育のようちえんと学校です。異年齢混合。自然豊かな場所で、いきいきと育まれる子どもたちのこころとからだ。大人も日々の暮らしを楽しんでいます。

250‍?500‍?……いや、1000にしよう!

最近、そとっこそらまめの子ども達は
敷地内での基地作りに夢中です。

昨日の帰り際のミーティングでは、
基地作りについて
やりたいこと、やってほしくないこと、
色々と子ども達から意見が出て、
いつもより長い話し合いになりました。
協議の結果、
「でも、やっぱり明日も基地作りやるぞー!」
と張り切る男子。

しかしそこで大人が
「明日は玉ねぎの苗うえに……
しかも話し合って1000株買ってきてるんだけど。」

子ども達「えー!聞いてない!」
「行きたくない!」

大人達の伝え忘れを深く反省。
毎日時間割はないものの、
子ども達の中ではしっかりとスケジュールが組まれてるんだという発見がありました。

兎にも角にも、
苗もある、借りている畑の方にもお願いしていたので、
今日は(大人の)予定通りさつまいもの時にお世話になったよしかね農園の畑に行ってきました!

f:id:sotocco:20161202220735j:plain

嫌だと言っていた子が多かった割に、
子ども達の作業の早いこと!

f:id:sotocco:20161202221103j:plain

f:id:sotocco:20161202221128j:plain

あっという間に1000株の玉ねぎを植えることができました。

f:id:sotocco:20161202221410j:plain

f:id:sotocco:20161202221431j:plain
ぬかるんだ畑ではしゃぐ男子。

f:id:sotocco:20161202221544j:plain

植えたところにもみ殻をまいて終わり!

f:id:sotocco:20161202221638j:plain

鹿の餌にならないことを願って。

f:id:sotocco:20161202222224j:plain

そして作業のあとはメインイベント。
大半の子がこれ目当て。

……ダンプ運搬車!

f:id:sotocco:20161202221855j:plain

テーマパークの乗り物に乗るより楽しんでいるかのようでした。

お昼休憩を終えてもう一度乗せてもらい、
大満足で帰りました。

f:id:sotocco:20161202223057j:plain

よしかね先生、ありがとうございました!