森のようちえん そとっこ・根っこの学校 そらまめ

親が運営する自主保育のようちえんと学校です。異年齢混合。自然豊かな場所で、いきいきと育まれる子どもたちのこころとからだ。大人も日々の暮らしを楽しんでいます。

うんどうかいの後の秘密の会議

11月6日


森のようちえん そとっこ、根っこの学校 そらまめのうんどうかいが終わりました。


たくさんのビジターさんの参加もあり総勢45名のうんどうかいです。


引っ越しして間も無く、新しい活動場所も整ってない。うんどうかい準備や活動場所の古民家の環境整備の日々の中、一つ一つ行事が終わって行くことで次のステージに進んでいくように思えます。


うんどうかいについて詳しいことは追ってアップしまーす。


うんどうかいが終わってから緊急会議です。


f:id:sotocco:20161106230949j:plainf:id:sotocco:20161106231037j:plain


そとっこが立ち上がって7年目になるのですが、会議に父ちゃんたちを巻き込んだのはこれが初めて。


母ちゃんたちやっとこさお尻に火がつきました。

そとっこ、そらまめはさらなる飛躍をします。まだまだ計画途中なのですが、ぐんぐんと追い風を感じます。


人生の根っこをちゃんと根付かせて育っていく子どもの大切な場所になるように、

この場所で母も父も育っていくように、

大切に育んでいきます。


いつも見守ってくださってありがとうございます。


あいこ